面倒くさがり人間のアレソレ

面倒くさがり人間が興味を持ったことを書きなぐるブログ

ダーマローラーをやってみたい

今話題のダーマローラー。

めちゃくちゃ気になるけど「肌に穴開けるんでしょ!?」「ダーマローラーをすることで肌状態が酷くなったらどうしよう」と思うと中々チャレンジできない。

そう思うとチキンになる尻込みするのは私だけでしょうか?

 

いや、皆そう思っているはず!!

 

そんな不安な気持ちを解消するためにも、色々調べてみた。

調べてみての結論は、ダーマローラーで肌状態が悪くなるかは、やってみなきゃわからない。

  

全くもって最低の結論。自分でも思う。友達に相談して、こんな返答が来たらイラッとくる。

なぜこの「やってみなきゃわからない」結論に至ったかと言うと

 

  1. ダーマローラー(マイクロニードル)を使用した論文では、約60〜80%の被験者が良好な反応&優れた反応を示している
  2. 用法と衛生面を気をつけないと効果が得られないor悪くなる

  3. ダーマローラーの偽物が出回っている

 

1に関しては、論文の全文を読んだわけでもないしgoogle先生に翻訳してもらっているので、曖昧な感じがなくもない。

また「有意差があった」なんて一文で数値が書かれていないものも。

あとは、ダーマローラー+他の治療法での論文などもあり、情報が集めにくかった。

 

2と3に関しては、調べたり気をつければなんとかなりそう。

 用法に関しては、海外YoutuberのTammy's Ageless Beautyの動画とか。

16分あたりから実際に使用しているところを見れる。

 

 


DERMA~ROLLER for PLUMPED Skin!! HOW TO!!

 

 

衛生面に関しては、使用器具(ダーマローラー)の消毒。

使用前後で、キチンと消毒すること。

消毒液はエタノール60%以上かイソプロパノール70%以上が良いかと。

使用前は、消毒液を清潔な入れ物(コップなど)に入れ、ダーマローラーのローラー部分を漬ける。

使用後は、新しく消毒液で使用前と同じようにローラー部分を漬ける。

 

・・・これってどれくらい漬ければ良いの・・?

使用前の消毒に関しては、ダーマローラー は洗顔後にやるので、洗顔前に漬けておけば良いかな?

使用後に関しては・・針の素材によっては、エタノールに長く漬けない方が良かったりするから、10分くらいで良いのか?

 

ま、まぁ、清潔にすれば良いと。

 そして、洗顔して肌を綺麗な状態にすること。

 

そして、いざコロコロ!!

 

ダーマローラー後、最低24時間はメイク・日焼け止めも禁止!

その後は日焼けしないように気を付けること。

 

ダーマローラー の偽物が出回っていることに関しては、針の形状が違うということ。

針の形状を確認することが大事!

本物は針(まち針とか縫針みたい)の形状で、偽物はナイフ型。

でもこれ、分かりづらい!

ローラー部分のサイドが透明なやつは確認しやすいので、サイドが透明なものを選ぶようにしても良いかも。

 

調べてみて思ったけど、手順や使用する美容液などが人それぞれということ。

例えば、

洗顔→成長因子塗る→ダーマローラーコロコロ→冷やす→保湿

の人もいれば

洗顔→ダーマローラーコロコロ→保湿

の人もいる。

コロコロ後にフェイスマスクをする人もいるみたいだし。

 

マニュアルがないと困っちゃう人には、こういうのは本当に困るぜ。

どれを採用すれば良いのかわからないし、そもそも肌を傷つけることでコラーゲンを増成させるとか本当かよ。とか、成長因子ってなんだよ。とか思ってしまう。

 

やらないことに理由をつける、それが私です。

やるとしたら、このタイミングかな。とは思うんだけどね。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、マスクが必須な今が良いと思うのよ。

だって万が一、腫れや赤味が引かなくてもマスクすれば良いわけじゃん。

 

やるとしたら今だとわかっているのに!!

とりあえず、手順と必要なもののピックアップから始めよう。