面倒くさがり人間のアレソレ

面倒くさがり人間が興味を持ったことを書きなぐるブログ

5月の楽天投資

5月の楽天投資結果!

 

5月は2,000ポイント分を投資。

3、4月はCOVID-19の影響で軒並み下がっていくのを日々見ていて、ちょっと楽しかったよね。

これが現金で投資をしていたら、ガクブルだったんだろうけど、買い物するときに使うしかなかったポイントだからワクワクして見れた。

それでも3、4月は投資するべきか迷って、しなかった。

今思えば、変わらずにポイントを突っ込んでおけば良かったなー。と思う。残念。反省。

 

別タイプの投資をしている友達と話していたら、その子は2〜4月も変わらず積立投資をしていたと言っていた。

ブレない気持ち大事。

 

そんな話を聞いてから、今後変更したいことが3つ。

 

1つ目は自動積立。

今までは手動だったから、面倒だったり気持ちに左右されるというのが問題だと思う。

それに伴い、楽天口座を開くべきかも検討中。

なんか楽天ポイントが一番貯まる方法があるらしいじゃない?

楽天銀行楽天証券

の流れが良いらしいとか何とか。

楽天カードからも自動積立ができるらしいけど。

調べてみたけど、何が良いかようわからん。

 

2つ目は投資信託の種別を増やす。

今は4種別に投資しているけど、もうちょっと分布しても良いのかなと。

増やすときはバランスを考えないといけないけど、もうちょっと増やしてみても良いかな。

 

3つ目は株式。

楽天ポイントで国内株式を買えるようになったので、試してみたい。

株は興味あるんだよね。

だけど一歩進むのに勇気がいる。でもポイントで投資信託をしている感じだと、ポイントだったら気軽にできそう。

 

まずはポイントからって良いよね。現金よりはハードルが低いと思う。

今は楽天ポイントで投資できるのが、

投資信託

・国内株式

の2つだけだから、今後増えていくと嬉しい。

 

今後の投資の仕方を考えつつ、今月分の投資をするぞ!